OpenCVのD言語用ポーティング


投稿ツリー



前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2009/12/5 19:40
SHOO  管理人   投稿数: 658
OpenCVをD言語から使えるようにと、ヘッダを一つ一つ丁寧に手作業で変換しました。

http://dusers.dip.jp/svn/opencv/trunk/
現在のリビジョンは25となっています。

上記URLはSVNリポジトリとなっています。
何らかのsvnクライアントを利用してエクスポートやチェックアウトなどするとよいかと思います。
#code(console){{
svn co http://dusers.dip.jp/svn/opencv/trunk/@25 opencv
}}

コンパイルのためのスクリプトやmakefile、バッチファイルなどは用意していません。

#code(console){{
dmd -release -lib -ofopencv opencv/cv.d opencv/cvcompat.d opencv/cvtypes.d opencv/cvver.d opencv/cxcore.d opencv/cxerror.d opencv/cxtypes.d opencv/highgui.d
}}

とでもしてコンパイルしてください。

また、opencvのdllやlib等は各自別途にご用意ください。

また、リポジトリにコミットしたい方がいらっしゃいましたら私宛に[http://dusers.dip.jp/pmlite.php?send2=1&to_userid=1 プライベートメッセージ]を投げたり、&twitter(mono_shoo);宛に呟いてみたり、あるいは[http://dusers.dip.jp/modules/forum/index.php?cat_id=1 フォーラム]で意思表示するなどしてお伝えください。
なお、リポジトリに対してtracなどを設ける予定はありませんので、パッチを書いたよ!等といった場合にはフォーラム(このトピックか、[http://dusers.dip.jp/modules/forum/index.php?forum_id=9 このフォーラム])に張り付けてください。
投票数:104 平均点:3.65
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/12/10 2:07
tama  一人前   投稿数: 111
これはdsourceに登録はしないんですか?
投票数:97 平均点:6.91
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/12/10 17:02
SHOO  管理人   投稿数: 658
今現在はする気はありません。理由は以下。((なんかすごくヘタレっぽい箇条書きですが…))

- 規約など細かい部分の英語読むのが面倒くさい((仕事でも研究でもなく単なる趣味なので、面倒くさいという言葉が許されてもいいよね…))
- そんなわけでとりあえず今dsourceに登録する方法を知らない
- コメントを英語で記述するのが面倒くさい(日本語をバリバリに使ってもいいのかなぁ
- プロジェクトの説明も英語で書かなければいけませんよね…?そんなに流暢に英語を記述する能力は私にはありません…
- 私自身いつOpenCVに対する興味をなくしてメンテナンスを放棄するか分からない((dsourceにもそういうプロジェクトがたくさんあって、D言語に対する印象を悪くしているような気がしてならない))
- ライセンスなど一応読んでlicense.txtをリポジトリにおいておいてはいるものの、これもあまり自信がない
- そもそもソフトウェアライセンスに対する理解があまり深くない。
-- ライブラリを使用したポーティングやラッパーライブラリには、元のライブラリのライセンスを適用しなければならないのか?
-- つまり今回のD言語用ライブラリにはOpenCVのlicense.txtをコピーして配布しなければならないのか?((ライセンス条文のソースコードの再配布物に当たるのか?))
-- OpenCVを使用したアプリケーションのバイナリにはOpenCVのライセンスを適用しなければならないのか?
-- つまり今回のD言語用ライブラリを用いて作成した実行ファイルにはlicense.txtをコピーして配布しなければならないのか?((もちろんcv200.dllなど添付する場合は必要でしょうけれど))
-- OpenCVを前提に書いた今回のライブラリのようなものに私が追加機能をした場合、その部分だけのライセンスはやはりOpenCVのライセンスに準拠することになるのか?
-- そもそもOpenCVはC/C++用のライブラリですが、D言語で書いた部分にはライセンスが適用されるのか?
-- OpenCVは医療関連・セキュリティ関連でも利用される可能性の高い画像処理技術に関するライブラリのため、少なくとも私の書いたバグで人が死ぬ等責任問題に発展した場合の責任は取りたくないので、抜かりがあると怖いから、ライセンスに関してはちゃんとした理解と記述が必要だと考えていますが、その方面に関する理解は不安の域を出ていません。
- 現在D言語用のラッパーライブラリを作成していますが、OpenCVを使いこなしているわけではないため、どのようなモノにしたら良いか見通しがつきにくい。

等々…

なので、当面は、私のポーティングしたものを見せてあげますし、私の書いた部分はコピペなどいくらでもしてもらって構いませんし、私の書いた部分に対するバグ報告や意見も大歓迎ですが、公式的なものにはしたくないな((だからzipやtarballなどでの配布もせずにsvnのリポジトリの公開としています))、といったスタンスにしておきたいと思っています。

これらの問題を解消するようなガイドラインのようなものが日本語の文書であるならば、やる気も起きるでしょうが…
あるいは、そのようなガイドライン作成のためにD言語ユーザーの皆様が協力していただけるのでしたらもちろん前向きに考えていきたいと思います。
投票数:119 平均点:3.45
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2011/2/12 2:52
haru-s  新米   投稿数: 17
使わせていただこうと思います(`・ω・´)
投票数:47 平均点:3.83
返信する
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2011/3/6 13:54
SHOO  管理人   投稿数: 658
リポジトリをgithubへ移行しました。また、対応バージョンはOpenCV 2.2となっています。((ただし、現時点ではOpenCV 2.2に完全に対応しているわけではないのでご了承を))

https://github.com/shoo/cv4d

今回はビルドスクリプトも同梱していますので、readmeに従ってビルドしてください。

dmd -run build.d

こんなかんじ。
投票数:19 平均点:6.84
返信する

このトピックに投稿する

題名
ゲスト名
投稿本文

  条件検索へ


メインメニュー

ログイン

ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失  |新規登録

Menu